医院名:福井記念病院 
住所:〒238-0115 神奈川県三浦市初声町高円坊1040−2 
TEL:046-888-2145

家族支援

046-888-2145
一番上に戻る

家族支援について

家族支援について当院では、家族の支援にも力を入れています。
精神疾患の治療・回復にあっては、当事者のもっとも身近な存在である家族が、当事者のケア提供者として大きな役割を果たす現状があります。
当事者が、疾患や障害を抱えていても、希望する価値ある人生を地域生活で送るためには、ご家族自身へのケアとサポートが重要と考えています。

【精神科家族教室】家族のためのふれあい教室

当事者が治療・回復をするために、家族の成す役割はとても重要です。家族自身が心身ともに健やかでいられる事、そのためには、病気や障がいに対する正しい知識と治療に関する必要な情報を持つことは、回復への大きな力となります。
当院では、ご家族のための心理教育として下記の講座を開催しております。

内  容

毎回テーマに合わせて、前半は講義形式で30分スタッフよりお話をし、後半はご家族同士やスタッフを交えての意見交換を行っています。

  1. 病気について 
  2. 薬について 
  3. 社会資源について 
  4. コミュニケーションについて

の4回を1クールとし、年3回開催しています。

対  象

当院に入院中および通院をされている方のご家族

平成31年度予定

毎月第2土曜日 14:00~15:00 *病院行事・祭日などにより変更となることがあります。
平成31年度 家族のためのふれあい教室予定(4~7月)

お問い合わせ先

地域連携室もしくは病棟職員までご連絡ください。

【家族会】和みの会

【家族会】和みの会当院では、ご家族同士が「学び合い」「語り合い」「支え合い」をしていくためのサポートをしています。精神保健福祉士と心理士が、会場の提供と活動の事務的援助を行っています。
 お気軽にご参加ください。

内  容

毎月、目的別にテーマを決めて実施します。

学び合い

精神科医や看護師、薬剤師による治療の正しい知識や情報の提供、精神保健福祉士等による福祉サービスや障害者に関する法制度など多方面にわたる話題を提供します。施設見学や各種講演会への参加なども企画しています。

語り合い

「なぜ…。」という思いを、「自分だけが悩んでいるのではなかった」「思いを受け止めてもらえた」など、仲間がいるという発見を通して安心や癒しを得られる時間です。家庭での関わり方の工夫や家族自身のストレス発散にも大活躍です。

支え合い

「学び合い」「語り合い」の時間を共有しながら家族自らが癒されていく、また、自身を深め不安を軽減します。家族として本当に困っているときの具体的な手助けになります。

対  象

当院に入院中もしくは通院をされている方のご家族

年間予定

毎月第4土曜日 13:30~15:30 *病院行事・祭日などにより変更となることがあります。
※平成31年度予定 近日公開

お問い合わせ先

地域連携室もしくは病棟職員までご連絡ください。