医院名:福井記念病院 
住所:〒238-0115 神奈川県三浦市初声町高円坊1040−2 
TEL:046-888-2145

rTMS治療について

046-888-2145
一番上に戻る

rTMS(反復経頭蓋磁気刺激療法)のご紹介

rTMS

福井記念病院では、2020年5月、反復経頭蓋磁気刺激療法(rTMS)を開始しました。(はんぷく けいとうがい じきしげきりょうほう:あーるてぃーえむえす)
『薬物治療において十分な効果が得られない、中等度以上、成人のうつ病』の方が対象になる治療法です。(躁うつ病、心臓ペースメーカーなどの方は適応外)誰もに効果があるような万能の治療方法ではありませんが、副作用は、頭皮の軽い痛み程度と少ない、極めて安全な治療法です。
これが、患者様にとって有効な治療オプションのひとつになればよいと、強く願っております。関心がございましたら、主治医またはスタッフにお問合せください。

【当院のrTMS治療室です。落ち着いた環境の中でrTMS治療を受けることができます。】

 

rTMSの実際

「NeuroStar TMS治療装置」という装置を使用します。
頭部にパルス磁場をかけ、脳内の神経細胞を繰り返し刺激します。
麻酔や鎮静剤は使用しません。
1回40分、週4~5日、4週から6週 の治療クールが保険適応されています。
日本精神神経学会が定める講習・実習を受け認定された専門医が行います。
治療は、福井記念病院内の治療室にて行います。
お薬の服用を続けながら、rTMS治療を受けることが可能です。
ただし、お薬はできるだけ減量する必要があります。
患者様ご本人に、同意書にご署名をいただく必要があります。