施設名:医療法人財団青山会 介護老人保健施設なのはな苑 
住所:〒238-0115 神奈川県三浦市初声町高円坊1040-2 
電話番号:046-889-2400

新着情報

一番上に戻る
2021.01.20

通所リハビリテーション利用者様の新型コロナウィルス感染についての経過報告

関係者様各位

令和3年1月20日
医療法人財団 青山会
介護老人保健施設 なのはな苑
施設長 中村 恒夫

通所リハビリテーション利用者様の新型コロナウィルス感染についての経過報告

 

 令和3年1月17日に発覚しました通所リハビリテーション利用者様の新型コロナウィルス感染に対する経過報告をいたします。新型コロナウィルス感染発覚までの詳細は、恐れ入りますが当事業所のホームページにありますお知らせ(令和3年1月18日発信「通所リハビリテーション利用者様の新型コロナウィルス感染についてのご報告」)をご参照ください。

 所轄の保健所の指導に基づきPCR検査を受けた職員7名は、いずれも陰性だったことをご報告いたします。
 念のため、職員7名は引き続き1月31日まで自宅待機とさせて頂いております。
 また、令和3年1月19日に外部業者によりフロアの消毒を実施いたしました。

 今後の事業所の方針といたしまして、通所リハビリテーション及び短期入所療養介護(ショートステイ)を1月31日まで休止とし、極力施設の出入りを制限させて頂くこととなりました。

 以上、ご報告です。
 皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、引き続き感染予防に努めていく所存です。
 今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

2021.01.18

通所リハビリテーション利用者様の新型コロナウィルス感染についてのご報告

令和3年1月18日

医療法人財団 青山会
介護老人保健施設 なのはな苑
施設長 中村 恒夫

 

通所リハビリテーション利用者様の新型コロナウィルス感染についてのご報告

 

 当事業所の通所リハビリテーション(デイケア)のご利用者様が、PCR検査の結果、陽性だったということが令和3年1月17日に判明いたしました。所轄の保健所からは「濃厚接触者はいない」という判断を頂きましたが、念のために、本日より通所リハビリテーション(デイケア)の営業を当面の間、休止とさせて頂くこととなりましたことをご報告致します。

 

利用者様の利用状況及び新型コロナウィルス発覚までの経過は以下のとおり。

1月4日(月) デイケア利用。
1月6日(水)・7日(木) デイケアのご利用予定だったが当日キャンセルあり。
1月9日(土) デイケア職員がご利用者様のご家族に電話で状態確認をした際、利用者様が新型コロナウィルス感染者と接触していたことが発覚。以降、大事をとって事業所判断により2週間利用停止とした。
1月16日(土) デイケア利用再開。来苑時、36.8℃と平熱を確認。だが、活気がない様子が続きデイケアを早退。
1月17日(日) 居宅介護支援事業所より利用者様がPCR検査の結果、陽性であったと連絡あり。

 

 所轄の保健所の指導に基づき、利用者様と接触したデイケア職員3名、送迎職員2名、看護師1名、作業療法士1名が医療機関でPCR検査を受け、結果待ちの状況です。
 感染が報告された利用者様は1/16(土)の利用時は個別送迎であり、他利用者様との接触はありません。また、デイケア事業所に到着後すぐにベッドでお休み頂いたため、共同スペースでの他利用者様との接触がなかったことも併せてご報告いたします。

 皆様にはご心配ご迷惑をお掛けしますが、引き続きご利用者様や職員の健康管理、および施設における衛生管理を徹底し、感染拡大防止に全力で努めて参る所存ですので、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。

2021.01.12

「通所リハビリテーション」閉鎖のお知らせ

  • 令和3年1月吉日
  • 関係各位
  • 医療法人財団青山会
  • 介護老人保健施設なのはな苑
  • 施設長 中村 恒夫
  • (公印省略)
  • 「通所リハビリテーション」閉鎖のお知らせ
  • 拝啓
  • 新春の候 ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。
     さて、当施設の「通所リハビリテーション」は、平成14年サービス開始以来19年にわたり、認知症の方々の在宅生活を支えるべく地域とともに歩んで参りましたが、諸般の事情により令和3年3月31日(水)をもちまして閉鎖する運びとなりました。長年にわたるご厚情に心から感謝申し上げます。
     なお、当施設は引き続き「入所サービス(ロングステイ)」及び「短期入所サービス(ショートステイ)」に尽力して参る所存でございますので、変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます。
  • 敬具

 

  • 担当:通所リハビリテーション 森
  • TEL:046-889-2400(代表)
2020.07.22

面会制限のお知らせ

令和2年7月吉日

ご家族様各位

〒238-0115
神奈川県三浦市初声町高円坊 1040-2
医療法人財団青山会
介護老人保健施設なのはな苑
施設長 中村 恒夫

面会制限のお知らせ

 

拝啓

 盛暑の候、ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。また、日頃より介護老人保健施設なのはな苑を御利用頂きまして厚く御礼申し上げます。

 7月13日から面会制限を一部緩和させて頂きましたが、神奈川県内の新型コロナ感染拡大に伴い、改めてご面会を制限させて頂くこととなりました。施設内の感染予防・発症を防ぐ目的から、面会、外出、外泊の制限をさせて頂き、ご利用者様そしてご家族様へはご不便をおかけしております。尚、オンライン面会は引き続き行えますので、詳細は「オンライン面会のお知らせ」をご覧いただき、ご要望がございましたら支援相談室までご予約頂ければ幸いです。

 ご面会ほか何かご不明な点は支援相談員 佐藤までお問い合わせください。(TEL:046-889-2400)

 ご理解とご協力をお願い申し上げます。

敬具

2020.04.01

令和元年度所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況の公表について

詳細はこちらをご覧ください>>

2020.04.01

介護老人保健施設 なのはな苑 施設長変更のお知らせ

詳細はこちらをご覧ください>>

2020.03.31

介護職員等特定処遇改善加算について

詳細はこちらをご覧ください>>

2020.03.27

【重要】3/28(土)通所リハビリテーションの中止について

3月26日に神奈川県より外出自粛要請が出されたことを受け3/28(土)通所リハビリテーションは中止致します。

3/30(月)以降のサービス提供については、実施を予定しております。

大変ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解ご協力お願い申し上げます。

2020.03.04

作業療法士の求人情報を更新いたしました。

詳細はこちらをご覧ください>>

2020.02.25

新型コロナウィルス予防の為の面会禁止について

令和2年2月24日付けで行政より、面会については可能な限り制限するよう通達がありました。

当苑では感染予防の為、令和2年2月26日から当面の間施設への面会を禁止と致します。

尚、面会再開の時期については新型コロナウィルスの動向次第となりますので未定です。

皆様に御迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、御協力の程お願い致します。

2020.02.21

面会の方へお願い

当苑では、利用者様を感染症からお守りするため下記の方の面会はご遠慮下さい。
・37.5℃以上の発熱がある
・咳、鼻づまり、倦怠感などの風邪症状がある
尚、面会の際は必ずマスクの着用と手指消毒を徹底して頂き、最小限の時間でお願い致します。
※受付にて検温のご協力をお願いします。
※マスクはご持参ください。
感染予防にご協力お願い申し上げます。

2019.06.17

ホームページをリニューアルしました。

ホームページをリニューアルしました。

2019.04.01

平成30年度所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況の公表について

平成30年度所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況の公表について

こちらをご覧ください

2017.06.18

平成29年度所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況の公表について

平成29年度所定疾患施設療養費に係る治療の実施状況の公表について

こちらをご覧ください