施設名:医療法人財団青山会 
住所:〒238-0115 神奈川県三浦市初声町高円坊1040-2 
電話番号:046-888-4625

地域活動支援センターふれあい

一番上に戻る

地域活動支援センターふれあい

あなたの“やってみたい”を応援します

令和5年4月1日付で社会福祉法人クオレが運営している『地域活動支援センター il Gruppo パレッタ』の
事業を継承し、新たに『地域活動支援センターふれあい』を開設いたします。

地域活動支援センターとは

障害を持つ方々が地域で自分らしい生活を送るための支援を提供するための通所施設です。
自立支援や生活支援、社会参加支援などを行い、障害者が地域社会で積極的に参加できるようサポートしています。
また、相談窓口としても機能し、専門スタッフが生活の中での悩みごとや問題に対応できるよう支援しています。
障害者の社会参加を促進し、自立した生活を送ることができるよう支援することで、地域社会全体の発展に貢献しています。

事業内容

利用対象者

横須賀市内在住 主に精神の障害をお持ちの方

開所日

火曜日~土曜日 10:00~16:00
<日曜・月曜・祝日・年末年始(12/29~1/3)閉所>

相談及び援助

利用者及びその家族が希望する生活や利用者の心身の状況等を把握し、適切な相談、助言、援助等を行います。
生活の中での困りごとや病気のこと、今後の生活設計等について相談に乗り、適切な助言・支援等を行います。

昼食支援

定期的に低価格の昼食支援を開催しています。時間を決め、皆と一緒に温かいご飯を頂くことで食べる楽しみやマナーを身に着けます。
誕生日会やクリスマス会等、季節のイベントを兼ねて行うこともあります。

創作活動、余暇活動の機会の提供

利用者に対して生産活動及び余暇活動の機会を提供します。ペン字や塗り絵、手芸、工作など利用者の主体性を軸に様々な制作物や日中活動を計画しています。

地域交流

地域の町内会に所属し地域参加の機会を提供しています。
横須賀市役所ともしびショップ内にてふれあいで制作したジェルキャンドルを販売しています。作品を通じて、地域交流の機会にも繋がっています。

健康管理

医療機関との連絡調整及び協力医療機関を通じて健康保持のための適切な支援を行います。

予定表・ふれあい便り(PDF)

2023年度

11月予定表  11月ふれあい便り
12月予定表  12月ふれあい便り
1月予定表   1月ふれあい便り
2月予定表   2月ふれあい便り
3月予定表   3月ふれあい便り

2024年度

4月予定表   4月ふれあい便り
5月予定表   5月ふれあい便り

相談・その他お問い合わせ

アクセス

〒 239-0842 神奈川県横須賀市長沢1-13-3 2階

TEL・FAX

046-884-8843